嵐の相葉雅紀さん(40)が、ハウスメーカー「AQ Group」のCMキャラクターに起用されたことが話題になっています。
新CMは23日から放送される予定で、相葉がアキュラホームの熱血店長として登場します。
しかし、ジャニーズ事務所の性加害事件が発覚し、多くの企業がジャニーズタレントと距離を取っているこの時期になぜあえて新CMの放送をするのか?
そんな疑問が浮かびますよね。
相葉雅紀さんが出演するアキュラホーム新CMはぜ放送されることになったのでしょうか。
その理由を調査してみました。
相葉雅紀の新CMが放送スタート・なぜ今?
/#相葉雅紀さん 出演新CM!#アキュラホーム で会いましょう
— アキュラホーム【公式】 (@aqurahome_) September 22, 2023
「#相葉店長 登場」篇
\
1つの家族と相葉店長率いるアキュラホームが
繰り広げるストーリー展開に注目!
CM2種類&メイキング動画公開中!
是非ご覧ください!https://t.co/Xgs83KRqaV#アキュラめない#注文住宅 pic.twitter.com/YbnMHcpQE3
ジャニーズ事務所の性加害問題でジャニーズタレントのCM離れが進んでいるタイミングで、なぜ今相葉雅紀さんの新CMが放送スタートするのか。
調べてみるといくつかの理由がありました。
理由①広告主としての責任
AQ社は、今年1月にジャニーズ事務所にオファーを出し、相葉と新規契約を結びました。
その後、会見前に新CMが完成しました。
しかし、ジャニーズ事務所の会見後の対応や世間の反応を見てから、「問題を受けて即、取引をやめるのではなく、広告主として責任を持って要望を出していく立場をとりたい」という考えで放送を決定したそうです。
理由②相葉雅紀の人柄
AQ社の広報によると、「撮影時などで相葉さんの人柄や仕事に対する姿勢に触れ、相葉さんに我が社の広告に出てほしいと思った」ということです。
つまり、AQ社は相葉の個人的な魅力や実力を高く評価し、ジャニーズ事務所の会見によるイメージダウンに左右されなかったということです。
確かに、相葉雅紀さんからは人柄の良さがにじみ出ているのがわかりますよね。
理由③海外での認知度が低い
アキュラホームの会社であるAQ社は、海外での認知度はありません。
ジャニーズタレントとの契約を切った会社の多くは、海外進出を果たしている知名度の高い大企業ばかりです。
AQ社は、相葉雅紀さんを起用した新CMの放送したところで、大きなイメージダウンはないと考えたのではないでしょうか。
理由④お金の問題
アキュラホームの相葉雅紀さん新CMは、ジャニーズ事務所が9月7日に開いた会見よりも前に作成されています。
多額の広告費をかけて作られたCMだからこそ、お蔵入りさせるのは…という会社の判断があったのではないかと推測されます。
実は相葉雅紀さんのCMだけじゃない
ジャニーズ事務所の性加害問題の会見後も、実はジャニーズタレントが出演しているCMは流れています。
- 2023年9月上旬〜:Kis-My-Ft2が出演する「サッポロ一番」のCM
- 2023年9月中旬〜:なにわ男子の大西流星さんが出演する「板チョコアイス」のCM
…など、放送スタートしているんです。
なので、実は今回話題になっている相葉雅紀さん出演のアキュラホーム新CMだけじゃないんですね。
相葉雅紀新CM放送スタートはなぜ?まとめ
「タレントに罪はない」といえばそうですが、イメージ重視のCMだからこそ、今回の相葉雅紀さんの新CM放送には賛否両論があります。
あなたはどうお考えですか?
コメント